匿名の私たち

哀愁漂うサラリーマン

男の節約術 その2「お風呂」

さて、前回の記事で全く参考にならない男の節約術を紹介しました。

今回は続編である「お風呂」の節約術を書きます。

 

samurai0322.hatenablog.com

 

皆さんは毎日お風呂に入られているでしょうか?

体調がよくない場合などを除けば、基本的には毎日お風呂に入る人が多いと思います。

 

さて、お風呂に1回入るだけでいくらお金がかかるかご存じでしょうか?

  • 浴槽に貯める場合 200L:ガス代 約70円(都市ガス) + 水道代 約35円=約105円
  • シャワーの場合 10分:ガス代 約35円(都市ガス) + 水道代 約30円=約65円
  • シャンプー+ボディーソープなど
  • 照明の電気代+ドライヤー代など

浴槽に貯める場合でもシャワーの場合でもおおよそ1回につき100円以上のお金がかかります。

では、どうすればよいか?

 

私の持つ結論は、「お風呂に入らない」ことです。

私は、1週間に1回程度しかお風呂に入らないようにしています。

どれだけ汗をかこうが、匂いがしようが、かまいません。我慢をします。

 

節約とは我慢です。

 

以上、役に立たない男の節約術でした。