匿名の私たち

哀愁漂うサラリーマン

株用語の勉強

はじめに

こんばんは!

決算が近づいてきて保有株を売るべきか、保有しつづけるべきか迷っている山下です。

 

昨年から私は株を始め、日々勉強を続けています。(つもり) 

そこで、本日から株用語について整理したいと思います。

買い時さんの動画を参考にほとんど文字起こしみたいになってしまうかもしれませんが、文章にまとめてみます。

各用語は以下に一覧を示すのですが、量が多いので1日1~2個ぐらいのペースで詳細を記載できたらと思います。

 

私と同様に株初心者の方は、ぜひご覧ください。

また詳しい方は間違い等ご指摘ください。

 

まず、参考にした動画が以下となります。

 

youtu.be

 

動画を参考に用語を羅列すると以下14個となります。

知っておく用語

基本

ローソク足

出来高

ファンダメンタル(業績分析)

・EPS

ROE

ROA

・売上営業利益率

・売上高成長率

損益計算書

テクニカル(過去の値動き分析)

移動平均線

・三角持ち合い

カップウィズハンドル

MACD

・RSI

ボリンジャーバンド

 

もう少し頑張って書くつもりでしたが、疲れたので続きは明日にします。

明日は「ローソク足」と「出来高」をテーマにします。

 

おやすみなさい。