匿名の私たち

哀愁漂うサラリーマン

学生時代のおいしいアルバイト「商業科学研究所」レビュー

【目次】

 

お名前.com

全国630店舗以上!リラクゼーション店【りらくる】

 

はじめに

もうかれこれ何年経つだろうか。

私は学生時代に16個ものアルバイトを経験してきた。

 

この中でも特にきつかったのが、「カラオケ」と「家庭教師」だ。

コスパが非常に悪かった割に人間関係に恵まれなかった最悪のバイトだった。

個人的に派遣スタッフ系のアルバイトは、高時給で気に入っていた。

アンケート調査のアルバイトはやってみたいけど、どうやって応募するの?本当に楽なの?と疑問に思う人も多いと思うので、今回は「派遣スタッフ(アンケート調査)」の内容について紹介する。

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

お気に入り「派遣スタッフ(アンケート調査)」とは?

 私の経験したものは「商業科学研究所」が提供しているイオンのアンケート調査である。

中にはアンケート調査の他にも来店計測が選択できたが、当時アンケート調査のほうが時給が高かったため、アンケート調査を選択していた。

登録サイトは以下である。

一見怪しさ満開ではあるが、正常なサイトである。

http://www.csar.jp/oubo/oubo.asp

f:id:samurai0322:20200614013230p:plain

 

これ以降の内容は表示しないが、アンケート調査の仕事内容としては1日6~8時間程度イオンに行き、来店人数を計測するかアンケートの聞き込みをするだけである。

来店計測を担当したことがなかったが、アンケート調査中に来店計測の仕事内容を見ている限りでは、入り口付近の椅子に座って来店者数をカチカチ数えるだけである。

 

良いところ(1)高時給

記憶にある限りでは、日当が来店人数計測が日当1万円程度、アンケート調査が1万4000円程度だったと思う。

良いところ(2)登録の緩さ

登録も特にない完全日雇い式であり、入りたい日だけ申し込むだけである。また、仕事が合わなければ次回以降に申し込まなければよいだけである。

トラックの運転手とかが副業していたような?

いま思えば税金とかどうなっていたんだろう?

良いところ(3)仕事の緩さ

仕事内容も緩く、アンケート調査も人を選んで適当に声をかければよいし、別に雑談も◎である。

休憩時間は決まっていたが、ある程度自由に休憩してても問題なかったと思う。

当日同じ持ち場を担当した可愛い女の子とも会話し放題である。

また、可愛い客がいればアンケート調査がてら声をかけることも可能。

強いてあげるなら

欠点を強いてあげるなら、

(1)一生懸命アンケート調査を頑張っている人もいるので、あまりにサボると冷めた目で見られる。

(2)応募式なので、たまに落ちるときがある。

(3)指定された日しか入ることができないので、このアルバイトだけで生計を立てるのは難しい。

 

最後に

学生時代のアルバイトは唯一の資金源であり、いかに楽でお金を稼げるかが決め手だったと思う。

その中では今回紹介したアルバイトはかなりコスパが高かったと思う。

他にもアルバイトで人間関係や作業効率、スケジュール管理、業務に必要なスキルなども学ぶことができて良い人生経験になったとも思う。

 

ただ、当時は「時間<<<<金」と考えていたため、アルバイトばかりを優先するあまり大切な青春の時間を失ってしまったようにも思える。

まあ、それ自体も青春なのかもしれないが。

 

ほかのアルバイトも気が向いたら紹介していこうかな。

 

以上

【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com