匿名の私たち

哀愁漂うサラリーマン

「つみたてNISA」とは?を猿でもわかるように説明

【目次】

1.はじめに

無駄に意識高い風を装っている人は、よく口にします。

 

「つみたてNISAやってる?」

 

ってね。

 

死ねよ。そもそもNISAってなんだよ。って思いますね。

 

 

正直ただマウントを取りたい人が使う言葉だと思っていました。

 

そこで、私もマウントを取るべく、つみたてNISAについて少々勉強しました。

 

 

2.つみたてNISAとは?

(1). 投資信託の利益分の税金が免除されますよ。

(2). 免除される期間は20年間ですよ。

(3). 証券会社or銀行の口座が必要で、口座の種類の1つが「NISA」や、「つみたてNISA」ですよ。

(4). 通常のNISA口座との違いは、少額かつ長期間、かつ使用用途が限定(投資信託)されているところですよ。

(5). 投資信託で利益が出ないと得しませんよ。

(6). 結局、投資信託を勉強したほうがいいですね。

(7). あとは自分で調べてね!!!

 

ふむふむ。

わかりやすいですね。

 

3.最後に

正直馬鹿にとっては私の今回の説明はわかりやすいのではないでしょうか?

今回「つみたてNISA」についての概要がわかったかと思います。

 

個人的な感想としては、つみたてNISAの制度を利用すれば、税金分だけ投資で得をしますね。

 

少し面倒だけれども、やってみようかな。

 

 

 

以上