匿名の私たち

哀愁漂うサラリーマン

「ふるさと納税」とは何ぞや!!!!について

【目次】

 

1.はじめに

ふるさと納税」とはなんぞや?と聞かれた際の私なりの回答を用意しました。

 

なぜなら、ふと「ふるさと納税やってる~?」って聞かれることありますよね。

 

しかも、そういう奴に限って、やってないんですよね。

 

 

死ねよ!!!って思うのですが、

自分は知っている側の人間になりたいので勉強しました。

 

私の説明でわからない人は死んだほうがいいです。

 

 

ということで、簡単に説明すると、

※正確には簡単にしか説明できない。。。

 

 

2.ふるさと納税について

(1).  2000円で市町村の特産品に交換できますよ。

(2). 納税額が多い人ほど「多くの」or「高額な」特産品と交換できますよ。

(3). 納税額が少ない貧乏人は、ほとんど得しませんよ。

 

ですね。

ふむふむ

 

わかりやすいですね。

 

※なぜ2000円?なぜか2000円だけは控除されないみたいなんですよね。

 

 

もう少し詳細を書くとすると、

 

(4). その手続きとして、納税額の控除分(おおよそ1/3)を市町村役場に寄付しますよ。

(5). 金額シミュレータとかもあるから参考に。

(6). 寄付分が所得税の還付、市県民税の控除(確定申告の場合)されますよ。

(7). 確定申告orワンストップ特例制度を利用する必要がありますよ。

(8). 詳しくは調べてね!

 

3.最後に

ふるさと納税ってめっちゃ簡単じゃん!!!

今年からやります!!!!

 

 

 

 

 

以上