匿名の私たち

哀愁漂うサラリーマン

コロナウイルスについて

ちなみに皆さん「コロナ、コロナ」って言ってますけど、

COVID-19ことコロナウイルスの名前の由来ってご存知ですか?

 

ぐぐってみると「コロナ」とは、スペイン語で王冠を意味するらしいですね。

 

 

どうやらコロナウイルスを顕微鏡で見たときに、

ウイルスの表面に突起があるから?そう呼ばれているそうですね。

 

これを聞いても結局名前の由来がピンとこないので、

ひねくれ者の私は街中で「コロナ、コロナ」って聞いても、

なんか違和感を感じてしまうんですよね。

 

だったら正式名称の「コビッド、コビッド」でええやんって思ってしまうんですよね。

 

他にもわざわざ

 

「爆発的患者急増」を制御工学でよく使う「オーバーシュート」と言い換えたり、

「感染者集団」を機械学習パターン認識でよく使う「クラスタ」だと言い換えたりしていますが、

 

いちいち使う必要ある?

 

って思うよね。

 

まあ、他にも給付金や休業要請だのいろいろ思うところはあるが、

それは後々書くとしよう。

 

いよいよGWですね。

帰省やら飲み会とかで「クラスタ」を作ることで「オーバシュート」の発生を防げないから、

みんな「コロナ」に感染して死ねばいいね!

 

以上