匿名の私たち

哀愁漂うサラリーマン

ダイバーシティについて

近年、「ダイバーシティ」という言葉を耳にする。

特に、大手企業ではダイバーシティを推進し、多様な人材の活躍を目指している。

この取り組みについて、企業側の狙いは下記にあると考えられる。

 

・労働力の確保

 労働人口が減少していく中で、労働力を保たなければならない

イノベーションの創出

 様々な価値観をすり合わせ、新製品開発や新規顧客の獲得につなげる

 

取り組みとしては素晴らしいと無知な私は思うのです。

 

そのような取り組みが推進される中で、筆者は何も考えず、銭湯に行きました。

 

私の行った時間帯の客層は下記の通り。

10代から20代・・・10%

30代から50代・・・20%

60代から・・・・・70%

 

また、全体の70%は肥満体型でした。

 

つまり、銭湯にはほとんど中高年の肥満体型が集まっていたわけです。

 

「なかなかダイバーシティも難しいな」

とふと思うわけであります。